訪問看護を利用する前に家族が理解しておきたいこと
2024.03.20訪問看護を利用する前に家族が理解しておきたいことは、利用目的とサービス内容についてです。
まず利用者の状態に合わせたケアプランが作成されます。
例えば、寝たきりの状態になっていれば、着替え、お風呂、食事などの介助が必要になります。
そういったサービス内容、一つ一つの項目をチェックし、どんな介助が受けられるのか確認しておきます。
そして訪問看護では、スタッフとの連携が重要です。
例えば、ご家族の方が日中は仕事に出かけていて、訪問看護師が訪れる間は帰って来れないケースが多いです。
もしちょっとでも帰宅時間が遅れてしまうと訪問看護師とのすれ違いが起こってしまうかもしれません。
そういった状況も想定し、介護を受ける方が1人になってしまう時間帯などがあるのか、確認を取っておく必要があります。
そして訪問看護の場合、医療保険の適用となるのは週3回が訪問回数の上限となっています。
ただし特定の病気等がある場合は、それ以上の訪問が認められているケースもありますので、その点もしっかり確認しておくと良いでしょう。
特別指示書が医師から発行され、それによって週4日以上の訪問が可能になります。
例えば、多発性硬化症や末期の悪性腫瘍など。
該当するものはいくつかありますので、確認を取っておきましょう。